メンズ脱毛を始める前に知っておいて頂きたい知識として硬毛化、多毛化という現象があります。
この現象は、レーザー脱毛やフラッシュ脱毛の施術により誘発されることがあります。
脱毛施術を行って、毛が太くなってしまう現象が硬毛化、毛が増えてしまう現象が多毛化となります。
 
その原因は、現代ではまだ医学的にその原因が明確に証明されてはいません。
しかし、これらの現象が起こる方がいるのは事実です。
この現象が起こる原因として、最も高い可能性があるのは照射する際の熱量といわれています。
レーザー脱毛やフラッシュ脱毛は、毛に含まれているメラニン色素に反応する特殊な光を利用して脱毛処理していきます。
そのため、メラニン色素が多く含まれる黒い毛や太い毛の場合だと、弱い熱量でも処理することができます。
しかし、産毛や細い毛の場合メラニンが少ないため、十分に熱が伝わらず処理が完了しないことがあります。
そのような時に、弱い熱量で刺激されることで、逆に毛細胞が活性化してしまい、毛が太くなったり増えてしまうことがあります。
またそれらがぶいによっても起こりやすい、起こりにくいがあります。
また、誰にでも起こる現象でもありません。
産毛や細い毛が生えやすい肩やうなじ、二の腕などがこれらの現象を引き起こしやすいです。
逆に、ヒゲやワキ、足といった毛の濃い部位で硬毛化・多毛化が起こったという事例はほとんど確認されておりません。
どこの脱毛サロン、クリニックでも細心の注意を払って施術を行っていますが
硬毛化、多毛化を完全に防ぐというのは困難です。
当サロンでは、光のレベルや毛周期のサイクルの間隔を前後したり、一人一人その方に合った施術を行っております。
硬毛化、多毛化が起きてしまった場合でも、脱毛経験方法なスタッフが適切な対処を行います。
体毛でのコンプレックスがある方、ヒゲで悩んでいる方、ご相談下さい!