金沢は今、訪日外国人観光客が増え続けている

近年、日本全体での訪日外国人の増加は話題が途絶えることがありません。
今では月間300万人弱、年間では2000万人以上の海外の方が日本を訪れています。

また、北陸エリアにも北陸新幹線の開通などを機に、金沢は訪日外国人訪問者数全国17位までランキングがあがってきており、さらに宿泊施設の客室稼働率は全国9位と大健闘しています。
(参考:https://www.mlit.go.jp/common/001263233.pdf)

 

客室稼働率

 

 

上記のとおり、日常生活の中でさまざまな地域の外国籍の方を目にする機会が増えてきました。
さて、ちなみにですが、海外の方の脱毛事情ってどうなっているのか考えたことはありませんか?今回は海外の方に人気の脱毛についてご紹介させていただきたいと思います。

VIO脱毛はエチケット!!それが海外の常識

皆さんは「ハイジニーナ」という言葉を聞いたことがありますでしょうか?
この言葉の意味は「アンダーヘア(VIOライン)をすべて処理し、無毛状態にすること」つまりVIO脱毛と近似する言葉です。

なぜ、海外でVIO脱毛が人気なのでしょうか?実は、”人気”なのではなく”マナー”の要素が大きいと言われています。
海外では衛生面やエチケットという意味でVIO脱毛をすることは当たり前とされています。それは歴史的背景も大きく関わっているそうです。

当時、欧米では気候や風習の関係もあり、デリケートゾーンにムダ毛が残っていると毛じらみが大量に発生し、結果パートナーへ感染してしまったり、病院に駆け込むという問題が多発したそうです。そんな背景から欧米では「VIO脱毛=マナー」「VIO=エチケット」という習慣が根付き、男女問わず脱毛をすることが一般となったそうです。

日本でも「体毛=不潔」という印象は少なからずあると思いますが、海外ではVIO部分に対する衛生面の意識がより一層強いのが特徴のようですね。

 

日本ではまだまだVIO脱毛に対する意識は低いと思いますが、万国共通なのは「相手を思いやる気持ち」なのでしょうね。VIOに限らず、見た目を整えるのは日本でも通じる大切なマナーです。

体毛が気になる人は一度誰かに相談してみてもいいかもしれません。
もちろん当サロンでもカウンセリングは無料で対応させていただいております。