夏は何もしていなくても暑くて汗が出ます。
顔がいつもテカっているので、気づきにくいのですが、実はお肌自体は乾燥していることが多いんです。あなたは夏も、しっかりお肌の乾燥対策をしていますか?
冬にはしっかりやっているけど、夏はやっていないことが多いんじゃないでしょうか?
油断しがちな夏の隠れ乾燥肌。その原因や対策、肌ケア方法などをお伝えしたいと思います。

夏に肌が乾燥してしまう主な理由は、3つあります。

【冷房による乾燥】
夏の気温はどんどん上がって暑い毎日です。
熱中症の危険があるため、お家や仕事場、ショッピングモールなど、どこに行っても冷房がかかっています。
冷房のかかっている場所は、湿度が低くて乾燥しているので、そこにずっといると、お肌がどんどん乾いて行ってしまいます。
また、エアコンの風が直接当たる場所にいると、さらに皮膚の水分が失われていってしまいます。同様に扇風機の風も、当たり続けるとお肌が乾燥していきます。

【大量の汗の蒸発】
夏に外に出ると、暑さで大量に汗をかきますよね。
そして、目的地に着くと、汗をかいた状態で冷房の効いた室内に入ることになります。
とっても涼しくて気持ちがいいのですが、この時、汗が乾いていくのと同時に、お肌の水分や脂分も奪われてしまいます。それによって、乾燥肌になってしまいます。

【紫外線によるダメージ】
紫外線も乾燥肌になる原因のひとつです。
紫外線を浴びると、お肌の細胞が水分を保つ働きが低下してしまうんです。
紫外線はお肌の基本的な機能やターンオーバーを乱して、乾燥肌をひきおこしています。
夏にお肌の乾燥に気づいていなかったり、気づいていても面倒で放置してしまうと、どうなってしまうんでしょうか。

【肌の老化】
乾燥は肌の老化につながります。
肌が乾燥していると、通常の肌のメカニズムがうまく働かなくなり、ターンオーバーがしっかりとできなくなります。
そのため、シワやしみができやすくなったり、かゆみが出たりします。
また、肌がくすみ、毛穴が開きっぱなしになってしまったりと、いろいろな肌トラブルの元になったりします。あとで絶対に後悔することになりますので、必ずケアをしましょう。

【敏感肌になる】
乾燥肌になると、肌のバリア機能が低下してしまいます。
そのため、ちょっとした刺激にも過度に反応してしまう、敏感肌になってしまいます。
これを「乾燥性敏感肌」といいます。
健康な肌なら問題ないような、ちょっとした雑菌やハウスダスト、洗濯に使用した洗剤などに反応してしまい、かゆみが出たり赤くなったりすることがあります。
それでは、夏に乾燥肌にならないためにはどうしたらいいのか、お伝えしたいと思います。

【顔の乾燥防止】
『洗顔はやさしく』
●洗顔は朝・夜の2回 ●ぬるま湯で洗う ●こすらず洗顔料の泡で洗う
夏は汗をかいてべたべたしてしまうので、何度も顔を洗いたくなりますが、洗いすぎるのは良くありません。朝・夜の2回程度にしましょう。
また、夏は暑いので、冷たいお水で洗うと気持ちいいですが、汚れがおちにくいためNGです。
かといって熱いお湯もいけません。刺激のない温度のぬるま湯を使いましょう。
洗顔料は泡たてネットなどを使用して、なめらかな泡にして、顔をこすらないようにして洗います。ごしごしこするのは厳禁です。

『化粧水とクリーム』
洗顔後のスキンケアは、化粧水でしっかり保湿が重要です。パックもいいです。
そのあとはクリームなどを塗って水分を閉じ込めましょう。

【身体の乾燥防止】
『ぬるめのお風呂でゆったり』
夏は暑いので冷たいシャワーだけ…としたいところですが、ちゃんと湯船につかることをおすすめします。
熱いお湯は身体の油分を取ってしまいますので、ぬるめのお湯にゆっくりとつかりましょう。
血行が良くなり、代謝が上がって、お肌の働きがよくなります。
保湿効果のある入浴剤を使うのもいいです。

『エアコン・扇風機に気をつける』
夏は熱中症を避けるためにも、エアコンや扇風機の使用を避けることはできません。
でも、なるべくエアコンや扇風機の「風」に当たらないようにしましょう。
それだけでも、乾燥を防ぐことができます。

『加湿器を使う』
冷房しているのに加湿器をつかったら、熱くなるんじゃないの?と思いますが、併用しても大丈夫です。ただし、部屋が涼しくなってから使ったほうが効果的です。

『観葉植物を置く』
観葉植物は、葉っぱから水分を蒸発させていますので、お部屋に置くと、加湿してくれます。緑があるとリラックスできますし、電気代もかからないので、おすすめです。

 

【夏もしっかり保湿でぷるぷる肌】

汗や脂でなかなか気づきにくい「夏の乾燥肌」。
この夏は、ちょっと気にして、お肌をチェックしてみてくださいね。
あなたが夏に長時間過ごす場所、例えば、お家・会社・屋外など、各々にあった乾燥肌対策を選んで、ぜひやってみてください。
きっと、お肌の状態が違ってきて脱毛効果もUP間違いなし!!