【脱毛前の保湿が大切なワケ】

乾燥している皮膚は硬くなっています。皮膚が硬いと、毛根のに光が届きにくく、痛みも感じやすいのです。
Vラインは毛が濃い為、痛みを感じやすい部位です。普段からお手入れしてあげると良いでしょう。
しっかり保湿してあげると肌の水分量が上がり、肌も柔らかくなる事で光が通りやすくなり、脱毛効果が上がります。
と言うのも、土から雑草を抜く時、乾いて固くなった状態よりも水を与えて湿った状態の方が簡単に抜けますよね。
このように、乾燥気味にある肌よりも、保湿ケアによって潤った肌の方が脱毛効果もアップするのです。

【脱毛後の保湿が大切なワケ】

光脱毛では、肌に当てた光が黒い部分(メラニン)と反応して熱エネルギーに変わり、毛根にダメージを与えます。
ダメージを受けた成長期の毛は自然と抜け落ちます。
ですが、この熱エネルギーは毛根にダメージを与えると同時に肌の水分を奪ってしまうため、脱毛後の肌は自分の感じている以上にダメージを受けて乾燥し、バリア機能が低下しているのです。
【保湿ケアの方法】

毎日こまめに保湿をしましょう。
特にお風呂上がりやシャワーの後は肌が乾燥しているので化粧水やクリームでたっぷり保湿してください。
顔は朝・晩の保湿、他の部位はお風呂上がりの保湿をこまめに行いましょう。
また、真夏や冬はエアコンや暖房の風によって室内は特に湿度が低くなっています。
顔は特に大気に触れる所ですから、乾燥のダメージを受けやすいです。

紫外線対策も必須です。
日焼けしていると光が肌の黒さに反応してしまい脱毛効果が落ちる、また肌ダメージで脱毛ができなくなる可能性があるため日焼けはNGなんです。
しっかり日焼け止めを塗って、対策をしましょう。