【「毛深い」は遺伝?】

体毛が毛深いかどうかって、かなり個人差がありますよね?毛深い人は、子供のころから腕とか脚とかにフサフサした毛がはえているものですし、毛深くない人は大人になってもワキが生えてくるぐらいのもので腕の毛なんかはほとんど気にならないレベルだったりします。毛深いっていうのは、遺伝によるものなんでしょうか?

【毛深いかどうかは遺伝で決まる事も】

毛深い人は、両親のどちらかが、もしくは両方毛深い、ということがよくあります。毛深いかどうかは、遺伝でほぼ決まります。

顔や体形が親に似るように、毛深さも親に似てしまうんですね。両親のどちらかが毛深い場合、兄弟でも毛深い・毛深くないに分かれることがあります。

ただ、両親が毛深くないとしても、「隔世遺伝」という可能性もあります。隔世遺伝というのは、両親を飛び越えて、祖父母などからくる遺伝のことです。体質は必ずしも直属の子孫に遺伝するとは限らず、その次の子孫に遺伝することもあるんです。

両親がどちらも毛深くないとしても、祖父母など親戚に毛深い人がいるならそこからきているかもしれませんね。

 

【遺伝子以外の原因で毛深くなるケースも】

男性の悩み、薄毛も遺伝子でほとんど決まる問題ではありますが、遺伝子以外の原因で薄毛になってしまう人もいますよね。それは、ストレスや疲労、不衛生などです。

毛深いのも同様に、遺伝子以外の原因、つまり環境や生活習慣の問題で起こることがあります。

○ストレスや疲労

○肉食が多い食生活

○過度のダイエット

などが、体毛が濃くなってしまう原因だと考えられています。

基本的に、女性ホルモンが減って男性ホルモンが増えると毛深くなりやすく、上記の3つはいずれも女性ホルモンを減らしやすいものなのです。

ずっと毛深いのではなく、あるときから徐々に毛深くなってしまったという人の中には、遺伝ではなくこれらの原因によって毛深くなっている可能性が考えられるので、生活習慣を見直してみるといいでしょう。

遺伝によるもの、生活習慣によるもので改善出来ない部分は、

ぜひメンズBB金沢駅西店でメンズ美肌を手に入れませんか!!

脱毛理論・皮膚理論を熟知したメンズBB金沢駅西店の専門スタッフがいつでもメンズ脱毛についてご相談にのらせて頂きますのでお気軽にお申し付けください(^^)/