【シミが出来る原因は何か?】

 

シミができる原因はさまざまですが、なんといっても一番の原因となるのが紫外線です。

普段、何気なく浴びている太陽光には紫外線(UV)が含まれています。

紫外線が皮膚にあたると、内側にある細胞の核を破壊してしまうのです。

そんな紫外線による被害から守るために、皮膚はメラニン色素という物質をつくりだし、肌を黒くすることで紫外線を肌の奥まで届かないように守ります。

しかし、このメラニン色素が過剰につくられてしまうと、皮膚内に残ってしまうことがあります。

これがシミです。勿論睡眠不足や不規則な生活習慣も関係してきます。

 

【ニキビができる原因は何か?】

 

ニキビの根本的な原因は、毛穴が詰まる。これがニキビになるのです。

毛穴が詰まる原因としては

■皮脂(アブラ)の過剰分泌

皮脂が出すぎる原因・・・・間違ったスキンケア、脂っこい食事、乾燥肌

■ターンオーバーの乱れ(肌が生まれ変わらない、角質がたまる、硬くなる)

ターンオーバーとは?表皮の細胞が生まれてから死ぬ(剝がれ落ちる)までの一連の流れです。

ターンオーバーが乱れる原因・・・・ホルモンバランスの乱れ、ストレス、生活習慣の乱れ

などなど原因は、いくつかあります。

 

【シミ、ニキビがあると、脱毛効果が落ちる?】

 

脱毛時にシミやニキビが出来ていても、脱毛は出来ますが、シミやニキビの部分をよけて照射することになるので、照射出来る面積が少なくなってしまいます。

その為なるべくシミやニキビを作らない方が肌に満遍なく照射出来るので、脱毛効率が良くなります。

なので、ご自身の肌のお手入れでシミ・ニキビが出来ない様にする事が重要です。

 

【シミ、ニキビの対処法】

 

【ニキビへの対処法】

■しっかりと睡眠時間をとる

■バランスの良い食事

■適度な運動

■保湿ケア

肌の水分量が少ないと皮脂が過剰分泌してしまいます。

たっぷりと化粧水で水分補給した後に、クリームできちんと蓋をする事が大切です。

 

【シミへの対処法】

■紫外線によるシミには、ビタミンCや、美白化粧品でのケアが有効。

■明るいうちは日焼け止めや日傘で紫外線をブロック

■夜は日中受けたダメージをビタミンCで軽減し、補います。

毎日繰り返すことで、シミの少ない肌にしていく事が出来るのです。

 

脱毛をされている方、お考えの方、脱毛効果を上げる為(美肌を手に入れる為)にお肌のケアを頑張っていきましょう。